Small is beautiful !!


どんな小さくても素晴らしいことはあります。全てが速く流れ去る日常の中で、たまにはゆっくり眺めるのもいいもんです。
by sandberg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北大

b0000497_1891843.jpg

学食でざるそば。
出来上がりに時間は少々かかったけど、しっかり料理してくれるから、美味しい。
[PR]
# by sandberg | 2006-08-22 18:09 | 徒然.com-Tsuredure

札幌調査

b0000497_9281636.jpg

今から札幌調査。羽田空港で時間をつぶしてる。
[PR]
# by sandberg | 2006-08-21 09:28 | 徒然.com-Tsuredure

スタバ

b0000497_2293142.jpg


(´ε`)スミクラ
[PR]
# by sandberg | 2006-06-02 02:29 | 徒然.com-Tsuredure

Bloggers へ移籍

気分を一新するため、ブログを下記のアドレスでリニューアルしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
http://hideakiss.blogspot.com/

それでは
しばらくはこのブログも残しておきます。
[PR]
# by sandberg | 2006-05-29 02:04 | 徒然日報中野坂上支局

オススメのCD

Jazz聴くんですが、最近i-podで聴くために購入したCDが良かったんで紹介します。
正直ジャケ買いしたCDです。

Sondre Lerche、、、たぶんソンデレ・ラルケって読むんじゃないかなぁ。

っていうノルウェー出身の男子のJAZZ。なんかいいっすわ。心地よい音。ロックもいいけど、家ではJazzが一番です。
が、このCD、コピーコントロールドがかかっていて、無念なり。pod注入できず。くやしいから、家ではヘビーローテーション中!!!
[PR]
# by sandberg | 2006-05-24 23:54 | 徒然日報中野坂上支局

ヒルズ

b0000497_21101497.jpg

表参道ヒルズの有名な空間。確かに面白い空間かもしれない。だが、非常に動線が悪い!ずっと傾斜だから最悪!全く感動せず!
(´ε`)サイテー
[PR]
# by sandberg | 2006-05-24 21:10 | 徒然.com-Tsuredure

熟考

今日は7日に行うことになっている工務店での講義の内容を考えている。20分程度の講義なのでそんなにボリュームはないのだが、やはり変なことは喋れない。この講義は3人で講義をする。3人で工務店の
過去
現在
未来
の話をするということになった。担当は、「未来」。つまり、工務店の未来像を自分なりに整理し、喋るするということが求められている。
過去は、Y野さんが30年間の工務店の流れを喋ってくれるだろう。現在は、おそらくK村さんが性能表示制度や10年保証、そして地盤保証のことを絡めながら丁寧に話をされると思う。
そこで、、、僕は未来の工務店について喋るのであるが、現在進めている博士論文の内容を上手に混ぜながら、簡単に自分の言いたいことを喋ろうと思う。
背景は成熟社会・・・1)人口減少と2)価値観の個別化ということ。その中で工務店がどうすれば持続的な家守・町守の機能を構築することができるのか。。。ということだろう。
[PR]
# by sandberg | 2006-05-22 18:07 | 徒然日報中野坂上支局

南風

強いっすなぁ。どうでもいいんだけどね。
自宅が中野坂上と東中野の間にあって、どちらの駅使ってもいいから、案外便利な場所にある。そう、最近自宅のすぐ近くに気になる店を見つけた。山手通り沿いにあるメキシコ料理屋。今度一度行きたいなぁ~と考えている。
[PR]
# by sandberg | 2006-05-22 00:18 | 徒然日報中野坂上支局

散歩3

b0000497_21244385.jpg

ふと木造住宅に目が行っている自分に気付く。どうーってことない家でも、その裏側を勝手に想像、つまり妄想するのだ。
そんな事がたまに材木屋を見ても起きる。職業病だなぁ。ちょっと嬉しいけどねー!
[PR]
# by sandberg | 2006-05-12 21:24 | 徒然.com-Tsuredure

散歩2

b0000497_21153945.jpg

境内は聖域である。神聖であり、その場は静けさが厳かさを高めている。
だからこそ、境内見た都市はあまりにも時の流れが速い。もう少しゆっくりしたいもんです。
[PR]
# by sandberg | 2006-05-12 21:15 | 徒然.com-Tsuredure

高円寺

b0000497_2163972.jpg

高円寺から新宿方面に向かって青梅街道に沿って歩いている。途中にこんな簡素な神社発見。北野神社西町天神というらしい。
[PR]
# by sandberg | 2006-05-12 21:06 | 徒然.com-Tsuredure

どこかの自分にごめんなさい

最近、ブログの更新を忘れがちだい。仕方ないよ。でも、携帯でアップできるから・・・と思うんです。。。
[PR]
# by sandberg | 2006-05-11 00:48 | 徒然.com-Tsuredure

排出権ブローカー

最近、空気を取り扱うビジネスが活気を帯びている。京都議定書で提起された排出権を取り巻くビジネスだ。ちょっと検索したら、これだけの排出権ブローカーが出てきた。

* UK Emissions Trading Scheme - イギリス環境・食糧・農村省の排出量取引に関するサイト。
* Energy Brokers Association - 排出権取引ブローカーの団体。
* ナットソース・ジャパン - 排出権取引ブローカー。
* Amerex Group - 排出権取引ブローカー。
* APB Financial LLC - 排出権取引ブローカー。
* Cantor Fitzgerald Environmental Brokerage Services - 排出権取引ブローカー。
* CleanAir Canada Inc. - 排出権取引ブローカー。
* CO2e.com - 排出権取引ブローカー。
* Emission Credit Brokers - 排出権取引ブローカー。
* Emissions Marketing Association - 排出権取引ブローカー。
* Environmental Financial Products L.L.C. - 排出権取引ブローカー。
* Evolution Markets - 排出権取引ブローカー。
* GFI - 排出権取引ブローカー。
* Greenergy - 排出権取引ブローカー。
* GreenOnline - 排出権取引ブローカー。
* Market-Based Solutions - 排出権取引ブローカー。
* Natsource - 排出権取引ブローカー。
* PrebonEnergy - 排出権取引ブローカー。
* Starsupply Petroleum LLC - 排出権取引ブローカー。
* TFS Energy - 排出権取引ブローカー。
* Trexler & Associates, Inc - 排出権取引ブローカー。
[PR]
# by sandberg | 2006-05-07 12:33 | 他のBlog Link

健康道

b0000497_16292389.jpg

最近、自分の健康に気をつかうように心がけることにしている。その第一段は足湯。末端冷え性の私には…あっあ~熱い・・・んが、きもちぃ~かも!というわけです。
(´ε`)
[PR]
# by sandberg | 2006-05-04 16:29 | 徒然.com-Tsuredure

ゴールデンウィーク

b0000497_2330224.jpg

都心の超高層ビルもさすがに、電気がついている会社もまばら。
(´ε`)
[PR]
# by sandberg | 2006-04-29 23:30 | 徒然.com-Tsuredure

久しぶりの書き込み

最近、研究が楽しい。自分の中で少し考え方の整理が進んだからだろう。
[PR]
# by sandberg | 2006-04-12 14:46 | 徒然日報中野坂上支局

最終講義

昨日、芝浦工大のF先生の退官を記念して、最終講義が行われた。場所は、市谷にあるアルカディア市谷私学会館。筆者は幹事の1人に選ばれていたので、それまでに色々と準備をしていたから、誰が参加するとかそういうことなど当日の状況もかなり予想はできていた。しかし、当日は受付を担当していたので、先生の講義は全く聞けず、ただただひたすら受付で参加者の出欠と参加費の徴収などをやっていた。乾杯の時と講義後の歓談くらいで会場の中でじっくり色々な人と話せなかったのでちょっとさびしかった。
それにしても久しぶりに会った人もいたので、うれしかった。
会の後、先生方と一緒に2次会へ向ったが、後輩から電話があり「こっちへの来るように」ということなので、別の2次会会場へ移った。僕にとっては、3次会だったわけで、結構忙しく、あまり酔えなかったのが残念。。。久しぶりに会えた面々と楽しい一時を過ごせた。みんな変わってないので良かったよ。
それじゃ
[PR]
# by sandberg | 2006-03-27 03:14 | 徒然日報中野坂上支局

風邪気味

ちょっと風邪気味。この時期花粉症も合って、そもそも体調があまり良くないのだが、喉が痛いし、ちょっと頭痛もする。。。
そう、体の調子が悪くなったのだが、今度はなんと携帯電話も調子が悪いときたもんだ。なんてこった。。。。近々、買い替えかなぁ・・・
携帯最近妙に高い。。。。いやだ。
[PR]
# by sandberg | 2006-03-17 20:18 | Football

快晴

b0000497_15473394.jpg

今日は天気がいいです。だから気持いいです。春サイコー
(´ε`)
[PR]
# by sandberg | 2006-03-15 15:47 | 徒然.com-Tsuredure

追いコン

今日、研究室の追い出しコンパ、通称追いコンがあった。場所は御徒町駅から4~5分の「さくらい」というレストラン。ちょっと用事があったの1地時間半程度遅れての参加となった。ここ2年は同じ場所での追いこんなので送れて参加しても全くウロウロさまようことなしだった。S先生も今年が最後なので、追い出されてしまう立場なんですが非常に暖かく「ごくせん」の仲間ユキエのような先生でした。本当におつかれさまでした。話も上手だし、とても妙に感極まった。泣きはしなかったが、妙に感慨深げでなんとも言えなかった。ただうなずくだけのオレであった。
そして、二次会は恒例カラオケということだったが、少し喉も痛かったし、気分的に乗らなかったのでそちらには参加せず、A君と一緒に別の場所で静かに語りながら飲みなおそうということになった。結局、N、M、A、S、K、G、Y、Rと一緒に計9名がこちらの飲み会に参加することになり、さくらいの近くの沖縄料理屋で飲んだ。しばらくして、カラオケボックスにいる幹事から電話が、後輩の携帯電話に何度も電話があった。二次会を30名で予約したのだが、22~3名しかいないので参加して欲しいと・・・いうことだったらしい。本当は行ってもよかったが、飲み始めてだいぶ経っていたし、なにより二次会くらいは自由に気の合う仲間とワイワイ飲みたいし、なにより気がついたら終電も近かったので、結局行かなかった。正直、そこにお金だけが見えたので余計に気が遠くなった。こんな場合には後日言ってくれれば払うことも考えないこともない。とにかくそのカラオケボックスの幹事の電話はきっとヘルプの電話だったのだろう。二次会くらいは自由に飲ませてください。しかし、二次会はそんな電話でなんかあんまり気持ちよく飲めなかったよ。。。何よりも一次会の前の二次会の根回しが足りなかったね。何でも30人で予約していたらしい。ちょっと多すぎ!!!そもそも二次会は三々五々散らばったほうがいいと思うんだけど。。。二次会まで予約するなら、一次会のお金にある程度の二次会分の会費を入れて集金したほうがいいよね。
それにしても、何度もNとMには電話があったみたい。さすがにM1は幹事なので、居心地が悪そうだった。少し早く2人はカラオケボックスに向かった。幹事との板ばさみになった2人にはちょっと悪いことしたかな。
[PR]
# by sandberg | 2006-03-14 01:39 | 徒然日報中野坂上支局

まずいっす

まずいなぁ・・・完全に更新を忘れていた。というか、ちょっと更新が億劫だったよ。これからは、できるだけやろう・・・忙しいけどね。
忙しいのは理由にはならんかねぇ、、、、毎日ネットやっているネット漬けの男にはよぉ。まぁ、気がむくことを祈りつつだね。

そう、最近は大学での自分の勉強が少し忙しいし、手伝っている翻訳作業もちょっと忙しい。また、この翻訳作業が思いのほか大変なんですよ。技術用語が多くて、難しいし、表現もなんかしっくり来ないときもあるから、、、水前寺清子ではないけど三歩進んで二歩下がる状態なんだよね~。どーすれば早く終わるかなぁ・・・要約でいいとは言われたんだけど、翻訳対象の文章自体が要約されているから、要約すると何にも情報がなくなるんだよねぇ~。。。。たぶん担当者もほとんど中身を見ないで言っていると思うから、仕方ない。だから、直訳することにしているんだけど、そうすると今度は表現が難しい。同じ言葉に対して多くの英語表現がされているし、あぁ~どーしよ。とにかく地道にやるしかないわ。
[PR]
# by sandberg | 2006-03-12 19:37 | 徒然日報中野坂上支局

ささやかなパーチィ

今日、研究室の友達とささやかで質素なパーティを我が家でやった。もちろん、一部の金持ちの間で行われているという仮面パーティではない。
なぜかみんなが2月3月生まれだったので、合同誕生日会を兼ねてやった。非常に楽しかった。
[PR]
# by sandberg | 2006-03-04 01:02 | 徒然日報中野坂上支局

最終講義

b0000497_19305468.jpg

先週の金曜日、S先生の最終講義があった。かなり盛況で階段教室は人であふれかえり、ザワザワしており、聞耳を立てている聴衆が目立った。僕は受付。
(´ε`)
[PR]
# by sandberg | 2006-02-24 19:30 | 徒然.com-Tsuredure

いやいや

ジェントルマンスミスです。29歳になりました。
よろしくね。
[PR]
# by sandberg | 2006-02-15 00:53 | 徒然.com-Tsuredure

そして

b0000497_10292043.jpg

部屋には何も無くなった。引越屋は猛烈な速さで去っていく。
[PR]
# by sandberg | 2006-02-06 10:29 | 徒然.com-Tsuredure

引越作業

b0000497_1412536.jpg

昨日から本格的に引越作業を、で只今大詰めー!
(´ε`)
[PR]
# by sandberg | 2006-02-05 14:12 | 徒然.com-Tsuredure

そして、再び・・・

再び始めたのだ。引越し作業だ。
1月半ばに大学研究室が仮の住まいだった浅野キャンパスの9号館から、耐震補強を施し、わずかにお化粧をした本郷キャンパスの11号館へ戻ったばかりだ。そして、今度は僕自身の引越しである。場所は、東中野である。今日、引越業者からダンボールが15ボックス届いた。それをもらうや、早速詰め込みの作業を開始。同時にいらなくなった本や雑誌等を捨てる。そうして、新しい棲家でのスタートをきるのだ。いらないものって結構あるよね。本でも、買ったときは本当に必要だと思っていたのに、今となってみれば

なんじゃこりゃ??

と首を傾げたくなる本が多いのだ。これは私の本を見る目のなさなのか、それとも異常なまでの浮気性なのかそのどちらかであろう。どちらかといえば、後者である。それに大量に出たメモ系も処分した。それを手に取り、濫読し・・・

あぁ~、あの時はこんなこと考えてたなぁ~~~

とちょっと感慨深げ。でも、猫の額ほどの部屋から犬の額ほどの部屋に移るのだから、処分しておいたほうが良さそうなものを捨てた。ところで、猫に額ってあったけか?誰か教えてくれ。猫はあんまり好きじゃないから、よく思い出せない。そういえば、今日帰り道で立ち止まった果物屋の秤の上に猫が堂々と

あぁ~、雨強ぇなあぁー!外にいなくて良かったー!なーに見てんだよ?

って感じですわり、客ににらみをきかしている。よーく見ると猫は頭部の毛がモヒカンのように逆立っていた。たぶん、ボス猫だな。オレも軽くにらまれたよ。
そうそう結局、今日は、本やCDなど細々したものを中心に進めた。この続きは、土曜日になりそうだ。それでは!
[PR]
# by sandberg | 2006-02-02 01:52 | 徒然日報中野坂上支局

冬晴れ

今日は冬晴れ。久しぶりに見る青空は妙に心地よい。。。・・・しかし、夕方から風が一気に強くなった。寒い、相変わらず。

b0000497_209455.jpg

[PR]
# by sandberg | 2006-01-24 20:09 | 徒然.com-Tsuredure

雪の日にお出かけ

その理由は、新年会。。。。それにしてもよく降る。

b0000497_23241321.jpg

[PR]
# by sandberg | 2006-01-22 23:24 | 徒然.com-Tsuredure

夜寺

b0000497_2343553.jpg

[PR]
# by sandberg | 2006-01-22 23:04 | 徒然.com-Tsuredure


カテゴリ
フォロー中のブログ
Profile
●Self Introduction
1977年2月、東京生まれ。
現在、東京大学大学院在学中。専攻は建築学。専門は建築生産、建築構法。

●Background
■幼少期は、
・鉄道の駅舎
・お城
に興味があり、2才の時に麦茶とブランデーを間違えて飲み、体を温める。その頃、スキー場のリフトから落ちかける。
■小学校時代
なぜか休み時間に石投げが流行り、鋭利な石が頭に刺さり血まみれ、三途の川を意識する。
■中学時代
視力が急激に低下し、眼鏡が必需品になる。
■高校時代
スポーツ大会の時、サッカーをせずに近くのゲーセンで遊ぶ。結果、クラスメイトの前で謝罪。とにかく、みんな仲が良かった。

■大学学部時代
生活の中心は高田馬場。バイトと大学を行き来していた。色んなことがあり、色んなことをしでかした。悪友は一生の友!
■大学院時代
現在、進行中!!!

●Characteristics
■趣味
・カメラ、写真
・スポーツ
・旅行(海外、温泉)
・グルメ
など。
■唯一の悩み
歌詞が覚えられない
■座右の銘
平気に生きる
■最近の興味
新しい時代にあった学問を創り出すこと
■好きな場所
・月島もんじゃ街
・本郷界隈
・渋谷・青山・表参道
・恵比寿・代官山
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
wedding cand..
from wedding candle..
coock
from coock
friend hartl..
from friend hartley..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
van bascos m..
from van bascos mid..
atz
from atz
codidi attiv..
from codidi attivaz..
native ameri..
from native america..
flintstone m..
from flintstone movie
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧